« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

Harley-Davidson Motorcycles

Hd2 この年末の忙しい中、のほほ~ん♪と試乗してきました。
 結論から申し上げますと、乗り換えは保留です。入庫したという中古のキャブの1200Rは、オレンジ色ということと、カスタムされたバンザイ!スタイルのハンドルバーのお蔭(?)で却下です。
 スポの試乗車は'08の1200Rでした。車格もW6とそれほど変わりなく、アンコ抜きによりさらに足付き性をUPさせたそれは、低重心も相まって260kgという重さをさほど感じさせません。それでもやはり、どっしりとはしていますね。では、発進。。。

Wvshd  流石は1200cc、トルクは凄いです。ドッピュ~ンと加速。思いの外クラッチが軽い(W6より軽い)のと、アクセルが繊細なことに戸惑いました。実際軽いUターン時ラフに開けたらすっ飛んでいって一瞬焦りましたが、リアもディスクだからかブレーキも良く効き(アメリカンはリアで止まるのですね)、スーッと事もなく減速して無事クリア出来ました。おりこうさんなバイクです。
 それにしてもなんですかこの信号待ち停車時の振動は。これがハーレーのアイデンティティなのですね。しかし走り出すととたんに静粛し、エンジン音だけは排気量相応の賑やかさですが、予想に反して静かで乗りやすいバイクでした。
 飛ばしたり狭い路地をクネクネしたりと数十分の試乗でしたが、それでもザックリとですがコイツの性格は掴めた気がします。

Hd22  試乗を終えて・・・。
 1200はいらない。883でしょう。エンジンもポリッシュドで質感も落ち着きがありますし。ただしこの883のハンドルは微妙に遠い。シートが問題なのかな。サスも大味でしたし、張り出し過ぎたステップもどうも。また、タコは絶対付けたいのですが、純正だと10云万か・・・などと、どちらにせよ吊るしのままでは満足出来ないことも分かりました。
 正直迷います。自分が欲しているのは、W6というスニーカーなのか、HDという革靴なのか。そして何より、その濃さを期待していたにも関わらず、意外なほど淡白だった乗り味。アイドリング時こそ雲泥の差はあれども、加速時のゴロゴロ感に関しては、抜けてきたマフラーとお疲れ気味のエンジンの為かW6の方に分があったことも引っ掛かります。

Hd19_2  とまあ、なにはともあれハーレー初体験の1日となりました。お店を後にし、“あずき抹茶ミルク”という訳分からん不味い缶飲料を飲みながら、暫しの間、熟考。。。
 ちなみにW6下取り価格は15万でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年を振り返る

Kotoshi '07。こうして振り返ると、この1年でのさまざまな想い出が胸を去来します。働き盛り(?)のW6と伴に巡った幾つもの道、一緒にツルんだ愉快な仲間達、そして旅先で出逢った多くの人々。全ての皆様、事象に素直に感謝です。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 先日どこかの文献で、~バイクは5万キロを越えて、そこからが人馬(人車)一体の蜜月。1台のバイクとどう係わるか、そこが愉しい~ というような見解を見付けました。そういった意味においては、自分は現在自らその楽しみを破棄しようとしているわけですが、自分にとっては良くも悪くもバイクはおもちゃ。でっかい高価な危険なおもちゃです。自分は今、あのアイドリング時、冗談のように震えるエンジンが、どうにも気になるのです。どんな奴なのか、どうにも知りたい。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 さて。今年のベストショットはこれに決定。皆さん最高の笑顔でしたね。来期はMTさんも強制参加です(笑)。
 ということで、自分は盆暮正月がない身ゆえ、ちょいと早いですが暇な今の内にご挨拶を。

Img_0199   皆様、よいお年を!

              tetsu 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kawasaki Let the good time roll.

http://jp.youtube.com/watch?v=huhswrB8m7s&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=4oJj5gX-t1U&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=TCSYZBmiM_0&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=a6Jpcy2GZ1Q&feature=related

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Clever W650

Cle  過不足なく良く出来た、等身大のバイクだと思います。サンダル並みのちょっとした突っ掛け乗りにも負担を感じませんし、気合を入れたロンツーにも表情1つ変えずに付いて来ます。40℃近い真夏の高速を丸1日すっ飛ばしても、零下の空を延々走っても、結局音を上げるのはライダーの方だったり。ちょっとしたダートや川原のゴロゴロ石なども平気ですし、整備性含めて愚直なまでにタフなバイク。W650。考えると、世間一般のスマートなバイク乗りさんに対し、全くもって出鱈目な乗り方をする自分にとっては、最も適したバイクだったのではないかと思います。

 などと、文面は過去形になっていますが、SSへ乗り換えが決まったわけではありません。

 我がW650。
 本日、23日をもって4年目に突入。
 オドは56,000kmを越えました。

     http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/040/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Sportstar

Ss_2  多分、最後に戻ってくるのは、やはりW650の世界なのだろう・・・とは確信しています。がしかし・・・。

 Harley-Davidson  Sportstar

 ここ数年来のブラック・パウダー・コーティングされたエンジンや、'08モデルよりのタンクがロング&ワイドになったことなど、要クリアなポイントもあるにはあるのですが。

 さて。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Daylight

Win4  2週間振りに陽射しの中を走りました。快走♪と言いたいところですが、今朝の冷え込みはマイナス4.6℃。寒いを越えて痛い領域です。後ろに背負ったお陽さんの暖かさが身に染みます。
 リアサスのイニシャルを1段上げてみました。ちょっとは変わるものなのですね。本日はFフォークのオイル交換に行く予定だったのですが、幾分機敏になったサスに気をよくしてそのままブラリと200kmほど散歩へ。雪国にしては珍しいカラッとした冬空が気持ちのよい1日でした。

Win2  お陽さん万歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Naked

Naked12  SSKさんにサスを頂いたものの、下部のボルトがどうにも外れません。レンチ穴をナメそうなので、これは何れバイク屋さんにでも・・・ということにして、それでもなにか外したい衝動を抑えきれずに、エエイままよ♪、と大型エンジンガードとリアバンパーを撤去してしまいました。・・・・・ふうむ。エキパイのRが艶かしい。最近W仲間の皆様が揃って重装備ですので、こちとら身軽派へ転身です。本来のボルト類は紛失していたので、有り合わせのボルトとナット(カラーとして代用)で各部を締め直し、チェック走行へ。

 Naked. 軽快!

Naked3  ところでエンブレムがボロボロです。まあ、放っておきましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Santa Claus was Coming !

Img_4110 10万km近く乗っていても無問題♪という方もいらっしゃるようですが、我がW6は55,000kmを越えリアサスの挙動が大変大雑把になってきました。色々検討はしてみたのですが、費用対効果といいますか、つまりはノーマルで充分じゃね?ということで、SSKサンタさんより早めのクリスマスプレゼントとしてお古を頂きました。有難う御座います~♪ 近々換装予定。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「W650」諸元訂正

http://www.kawasaki-motors.com/info/w650/

 だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The heart of night and day

Fuku1 故郷(くに)での法事を無事恙無く執り行い、明けて本日早目に帰宅。とはいえ既に遅い午後。これからなにをどうするという時間帯でもないので、雨上がりの空を観ながらフクピカ初導入です。楽チンですねこれ。
 
 東京は暖かかったです。風が全然違う。時間の流れもしかり。久々にキビキビした都会の冬の公道を満喫してきました。

 帰りには、ドラスタに寄ってみたり、ハーレーのメガディーラーを覗いてみたり。何しに帰省(かえ)ったのやら・・・。

Fuku3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜走り 3

Yoba9  早目に仕事をあがらせて頂いた本日、今冬3度目の夜走りへ。ボーナス支給前後の金曜夜、ということでしょうか、何気に車の多い幹線道路でした。
 最近、どうも乗れていないのです。いや、回数や距離の問題ではなく。
 小さい街をいくつか通り過ぎました。家々の庭やそこかしこの店のエントランスには、クリスマスの装飾。純粋に綺麗です。ホワイトクリスマスになると良いですね。

 さて。明けて今日は8日。
 ジョン・レノンの命日と、親父の1回忌。
 久々故郷に帰ります。

3yoba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーン清掃

Cha  クリーナーを贅沢に使用し、自分なりには結構綺麗にしたつもり。余分なオイル跳ばしにチョロっと行きたいところでしたが、屋根の向こうは霙交じりの雨、でした。
 次回はフクピカというヤツでも買って、ラジオでも聴きながら各所を磨いてみようかな、と思います。

 ポジションランプを追備したい今日この頃。自分の旧エリミネーター用Fウィンカーは確か2球でしたので可能なはずなのです・・・が、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜走り 2

Yoba5  街灯も無い、漆喰の闇の川沿いの土手道。水面に映る、遠くの街の灯と、時折交叉する橋の明かりを眺めながら、夜走りを。
 気温4度。初冬にしては比較的暖かい今宵。しかし明日は雪、だそうです。今は、澄んだ冬空に星がとても綺麗でした。

 今年もとうとう師走。色々ありました。
 来年はどういう年になるのかな、否、どういう年にしようか、などとしみじみ考えながら給油をしておりましたら、入れ過ぎて溢れ出ました。今年は一事が万事、こんな調子だったような気がします。

 W6、4年目/55,000km突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »