« ON THE ROAD | トップページ | 冬がやって来る »

ユーザー車検顛末記

2008112103

 ユーザー車検に挑戦して参りました。これがまた、笑っているうちに終了したという。以下、報告致します。

 初めに概況。本日は初冬の平日といえども結構混んでおり、検査係さん等はてんやわんやで駆けずり回っておりました。そんな中、「お~い。分からんから全部教えてくれぃ♪」 などと暢気な顔した自分が来たモノですから、困ってましたね(笑)。金槌使用などの基本検査以外、セルフなのです。結果、次のようになりました。

 1、後ろの赤男爵さんを先に通し、やり方を盗み見る。
 2、で、やる。

 ということで、赤男爵さんに事情を話しノコノコ付いて廻りました。ははあ、なるほど・・・・・オッケイ!と。
 そうして迎えた検査本番。冒頭の基本検査では、『ハイビームにして!』と言われればキルスイッチを切り、『ホーン鳴らしてホーン!』と言われればセルスイッチを上押ししてしまう(普段、無意識で操作している為か、改めて言われると???になりまして)など軽くジャブをかましつつも、いよいよ検査場ラインに突入です。前後輪ブレーキチェックと速度計チェックは難なくクリア。続いて懸念の検査項目に移りました。

2008112104

 ~ 懸念その壱:光軸 ~
 問題なし。

2008112105

 ~ 懸念その弐:排ガス ~
 問題なし。

2008112106

 「ええっ?もうおしまいで?」
 『そうさ。早くあっち行ってあっち』

2008112107

 なんと。こんなものですか。
 ただし、きちんとした整備が前提での、この発行です。来期シーズン前には、改めてプロに点検整備をお願いしようと思いましたとさ。
 めでたしめでたし。。。

|

« ON THE ROAD | トップページ | 冬がやって来る »

コメント

祈り(笑)が効いたみたいで良かったですね。
これで10万超えは確実です。幸せなW6だと思います。
OHしてもう10万。

投稿: カズ | 2008年11月22日 (土) 22時09分

分かりました。
往ける所まで。

W6の前に、自分のOHがまず先でしょうが・・・(笑)。

投稿: tetsu | 2008年11月23日 (日) 00時23分

 うぅ~ん
 ボクも来年車検だ。
 ユーザー車検。やってみようかな・・・

投稿: 風來坊主 | 2008年11月24日 (月) 00時20分

普段、定期的にしっかりとしたメンテをされているならば、アリですよね。
2万ちょっとの費用で済みますし。
終了後の達成感(?)もイイですよ。

投稿: tetsu | 2008年11月24日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/43181789

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検顛末記:

» 車検費用について [車検費用について]
車検費用についてまとめました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 02時21分

» 排気ガステスト [レーシングドライバー笠江友和 OFFICIAL BLOG]
インテークマジックの公開実験の模様です。 装着前後での排気ガステスターの数字に注目して見てみて下さい。 インテークマジック株式会社公式サイト http://www.intakemagic.com/ [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 10時46分

« ON THE ROAD | トップページ | 冬がやって来る »