« 前夜祭 | トップページ | オイル交換 »

DAYTONA FULL EXHAUST MEGAPHONE MUFFLER

2008121202

 先々回の記事の続きです。
 累計走行距離8万kmを目前に控え、ヤレやら抜けやらで伸び伸びと吼えるようになったビートのナサトラ。そのサウンドと性能は、好ましくかつ頼もしい限りなのですが、この度縁あって表題マフラーに換装してみることにしました。
 ということで、作業開始。

2008121203

 こうして改めて見てみると、けっこうエグい気がします。こいつも生き物のような気がしてきたり。

2008121204

 潰れたガスケットは交換。ただの金属の輪っかのくせに結構なお値段です。サイレンサーとエキパイのジョイント部には液体ガスケットを塗布しておきます。

2008121205

 そんなこんなで、無事換装作業完了。
 う~ん。エキパイの艶かしさ(3次元的R)はビートの勝ちだな。

2008121206

 リアビュー。結構雰囲気変わりましたね。

2008121207

 エンドまでピカピカのメッキ。

 エンジンを掛けてみると、サイレンサーの辺りからピョロピョロと小鳥の囀りのような音がしていました。アイドリングはビートとほぼ同じ音量、音圧。軽く吹かすと、バラバラ!ってな感じで大人しいながらも小気味よく弾けます。
 さてでは、いざ試乗。

2008121208

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 な、る、ほ、ど。
 以下、インプレを箇条書きで。

  • 絶対的性能はビートの方が上。
  • 歯切れの良さはデイトナの勝ち。
  • 振動が激減(サイレンサー及びステップ周辺の計4ヶ所で直接マウントしているビートに対し、デイトナは純正同様サイレンサー2ヶ所のみをフローティング装着)。
  • 発進加速時及び坂道などで何気に吼える。
  • 通常走行(流し態勢)及び5速3,500回転以上では何気に大人しい。
  • アフター(バック?)ファイヤーと言うのですか、あれが凄まじい。ポップコーンみたい。
  • ビートは牛。デイトナは豚。

 とまあ、もう少し様々なシチュエーションで、またそれなりの距離と時間を掛けてみないと正確な判断は出来ませんけれども、そんな第一印象でした。
 ということで、暫くはこのスタイルで行こうと思います。

2008121209

 そういえばブーツの紐が柔いんです。これではいざという時に踏ん張りが効かない。シャン!としたヤツに替えようと思います。

|

« 前夜祭 | トップページ | オイル交換 »

コメント

・・おお!
おおお!!
やはりコイツでしたか!?アニキ譲りの。

個人的にはメガホンって好きです、ダサ格好良くて。ホークとかの雰囲気ですか。
ま、自分の場合、住環境的にマフラー交換は御法度ですけど。

それにしても、ますます個性際立つ感じでステキっす。
前後バンパー&泥除け時代と比べると、ほとんど別のバイク(笑)。
高須クリ○ックもビックリです。

自分は、あのデカ泥除けを復活させようかと思っております。現在のナンバープレートの位置&ミニ泥除けでは、水溜まりを通過するたび背中まで泥水が跳ねて閉口しています…。

投稿: なかむら | 2008年12月12日 (金) 20時33分

まさにホークっぽい感じです。サイレンサーがもう少し低く構えてくれるとZ400。そうするとなかなか格好いい気がします。

泥除け懐かしいですね。是非復活して下さい。
自分も大切に保管してあります。

そういえばなかむらさん、イナドメさんのウィンカー移設ステーって装着されてましたっけ?

投稿: tetsu | 2008年12月13日 (土) 00時05分

Ver.3の画像、見ましたよ!
確かに、もう少しだけサイレンサーが低いと尚良しって感じですよね。
でも雰囲気ありますよ!ってことで、蹴って曲げたりしないで下さいね(笑)。

こちらは早速デカ泥除けを復活させました。
実は密かに、ちょびっと(ホントちょびっと)スポーティー風味なスタイルを狙っていたので、バランス悪いです、正直。
イチローがフンドシ?!みたいな。
ま、どうせ誰も気にしない、ということで、ひとりサムライ・ジャパンで暫くいきます。

そうそう、イナドメさんの移設ステー、装着してますよ。何でも聞いて下さい(偉そう)!

投稿: なかむら | 2008年12月14日 (日) 01時15分

雰囲気ですか・・・和服にスニーカー、みたいな?

イナステの件、有難う御座いました♪
いまいちっぽいですね。
発想の転換で、バッグの方に穴開けるって手も有ります。
・・・有ります?!

投稿: tetsu | 2008年12月14日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/43399299

この記事へのトラックバック一覧です: DAYTONA FULL EXHAUST MEGAPHONE MUFFLER:

« 前夜祭 | トップページ | オイル交換 »