« 夏の散財 | トップページ | ビーナスライン »

日食

2009072203

 本日は日食でした。鹿児島の トカラ列島辺りでは日本で46年振りの皆既になるとのことでしたが、天気はどうだったのでしょうか。当地では7割ほど欠ける部分食で、午前11時ちょい過ぎの食のMAXに合わせバイクでふら付いていた自分ですが、上掲画像の様に終始微妙な空模様でイマイチでした。それでも一応、月にパクつかれた太陽の姿を拝むことは出来ました。また、雲が掛かっていましたしこれまた微妙なトコロですが、食の最大前後は心なしか風が涼しかったように感じました。
 子供の頃、ガラスの破片に蝋燭で煤を付けて、そいつで巧く日食の太陽を透かし見た記憶がありましたけど、今回も同様のものを作れば良かったな。それをフィルター代わりにすれば一眼で撮れたかも知れませんね。

 次回は是非、挑戦してみようと思います。ちなみに次回とは、26年後の2035年の9月2日、北陸~北関東辺りで起こるそうです、皆既日食。
 ううむ26年後・・・・・ま、仮に生きているとしても、目が達者かどうかだな。
 

|

« 夏の散財 | トップページ | ビーナスライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/45709966

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

» 日食 [風旅ブログ〓]
[画像] どうせ悪天候やろうと諦めていた日食ですが、意外と好天でしっかり見られました。    何とか写真に撮ろうと思い、三脚を出したり、カメラのマニュアルを読み返したりで泥縄状態。  絞りが何とかとか、シャッタースピードがどうとかってのはそんなに急に理解できるはずも無く、結局レンズにサングラスを掛けてなんとか撮影。  「それがどうした!」って声が聞こえそうですが、次回は生きていないかも知れないので、ありがたい物が観られて感謝ですわ! [画像] そう云えば、自宅PCのカスペルスキーが切れてしまったので... [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 21時08分

« 夏の散財 | トップページ | ビーナスライン »