« 朋 | トップページ | 旅へ »

夏休み

2009080301

 久々に晴れるそうで、今のうちに今夏の長旅に向け準備体操をしておこうとメットを掴み部屋を出ました本日の朝。隣のお子さんが玄関を一生懸命に箒で掃除しています。ああそうか、夏休みだ。『ボクね~、おかあさんから毎朝ここのソ~ジを言い付かっている(良くそんな表現を知っているな)んだモン ♪』と彼。今年も良い夏休みだとイイね、坊主よ。

 ということで、九州ツーを見据え炎天下を200kmばかり走ってきました。忘れかけていた夏の走行のハードさが蘇ってきます。やはり暑さは体力を急激に消耗します。気持ちの良い景色に出逢うたびに停まりもしますから、これは道中/連日の400km越えは厳しいかなと思いました。これが北海道の交通事情ですと結果として距離が飛躍的に伸びるの訳なのですが、さあて、九州はどうでしょうか。ま、鹿児島まで辿り着けなくても良いかと。R265という面白そうな酷道も見つけましたので、若干の無理はしつつも安全&健康第一で参りたいと、久々の日差しを浴びてゲラゲラ笑っている田圃の稲を眺めながら、我が愚考は続くのでありました。

2009080302

 皆様も良い夏休みをお過ごし下さい。

                       暑中見舞いに代えて tetsu

|

« 朋 | トップページ | 旅へ »

コメント

先月霧が峰キャンプツーにあつかましくもお誘いした「たま。」です。
結局7月最終週末は悪天候により中止となりました。
先週末も福井はゲリラ豪雨に遭い、バイクには全く乗れずにヤフオクでゲットしたFフェンダーとサイドカバーをしこしこ磨いていました。

さて、
tetsuさんの九州ツーいよいよですね。
真夏の九州はさぞかし暑い印象ですが、昨夏行った九州の高原の方は結構涼しく気持ち良かったですよ。
小生が九州ツーへ行ったときに分かったのですが、九州には乗船時間1時間程度の短距離フェリーがところどころ就航していて、多くのライダーが利用していました。
当初の予定ではフェリーなど考えてもいませんでしたが、結果的に3航路も利用しました。
結構有効だと思いますよ。

たま。

投稿: たま。 | 2009年8月 4日 (火) 09時22分

「たま」さんがいらしたのですね すみませんでした。 今後は「たまき」に改名します。

さて、九州ツーリングですが、時間があれば熊本の俵山峠をおすすめします。交通量も少なく快適な走りが楽しめると思います。何より峠から見渡せる小さな家々の中の一軒が私の実家ですから。

投稿: たまき | 2009年8月 4日 (火) 12時37分

>たま。さん

フェリーですね。了解。
ちなみに往き、天気が良ければ尾道からしまなみ海道で四国へ。そして佐田から上陸するつもりです、九州。
でも今回は、出来るだけ地べたを這いずり回りたかったりします(笑)。


>たまきさん
俵山峠、確認致しました。可能な限り、走りたいと思います。
峠に痩せ烏が舞い降りましたならば、きっとそれはわたくしでありましょう(笑)。
どうも1日だけでは足りない気がする、阿蘇周辺です。

投稿: tetsu | 2009年8月 5日 (水) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/45829111

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 朋 | トップページ | 旅へ »