« Volkswagen Karmann Ghia | トップページ | 頓挫 »

立春

 本日は立春。春の気立つを以って也。とはいえ当地では朝から降雪。今が寒さの1番のピークかと思います。そして我がW6の前輪には犬のマーキング。少しだけ電柱の気持ちが分かった気がする。

2010020401

 気温の低さ(本日は零度以上に上がらない模様)は覚悟して、非常にダスティーだったブレーキパッドの洗浄を実施。

2010020402

 ココアパウダーのようなブレーキダスト。非常に有害だそうで、吸い込まぬよう留意。キャリパーを分解洗浄し、ピストンをモミモミし、稼動部にシリコングリスを塗り、最後にパッド裏へ啼き止めのシムグリスを塗り・・・・・忘れて組み付ける。

 そうこうするうちに日が射しだして、これは乗らずば漢が廃ると、泣く子も凍る街中へ。
 気付けばもう、メッキなアイツは居ないのです。それでもその漆黒のケースに映る紺碧の空は澄み渡る。

2010020403

 整備したブレーキ異常無し(ちょい啼くけど)。先日実施したライト周りもリアフェンダーも問題無し。
 ひとつだけ。クラッチ遊び過ぎ。昨年10月にケーブル交換をしてから徐々に伸びていたようです。

2010020404_2

 さて・・・と。この土地が好きになってきた6年目の冬。仮に今春去ることになっても、また今暫く残ることになっても、何れにせよ何時かは此処を後にする。1日1日、大切に、この目と身体とバイクに焼き付けていこうと思うのです。

2010020405

 どころで今日は寒過ぎる。エンジンを切るとあっという間に油温が下がりますぜ。

2010020406

 でもね、気付けば随分と日が長くなっている。
 やっぱり立春なのだ。

|

« Volkswagen Karmann Ghia | トップページ | 頓挫 »

コメント

あれぇ?
そっちは晴れてるのん??
こっちは大雪注意報。
せっかく根雪が消えたのに
昨日からまた30cm程積もりました。
春は名のみの・・・です。

投稿: 風來坊主 | 2010年2月 4日 (木) 20時07分

>風來坊主さん
今年は北陸、容赦ない降りっぷりですね。お気をつけください。

今週さえ越えれば、春への坂を転がっていくかと思います。天気。

投稿: tetsu | 2010年2月 5日 (金) 00時33分

まだまだ、寒い日が続きますね。
とは言え、こちらの最高気温は、6〜7℃。
明日の休みは、天気も良いので絶好のバイク日和になりそうです。
来週からは、気温が14℃まで上がるようで、梅の花も咲き始め春の訪れを感じられそうです。

そういえば、W1のサイドカバーエンブレム(レプリカ)を注文したのですが、なかなか届きません。

投稿: youhey | 2010年2月 5日 (金) 09時41分

>youheyさん
こちら、どかん!と積もりました。油断していました。これでまた暫くはバイクに乗れません。

エンブレムって、向獅子のアレですか?

投稿: tetsu | 2010年2月 7日 (日) 00時38分

こっちも寒いです。岐阜まで走ったら雪解け水でびしょ濡れになりましたよ。

投稿: keiichi_w | 2010年2月 7日 (日) 21時09分

向獅子のエンブレムを含め、W1SA・W3とありました。
W1SAタイプの赤字で、650と書いてある、長方形のエンブレムを購入しました。

投稿: youhey | 2010年2月 8日 (月) 09時44分

>keiichi_wさん
走ってますね。頼もしいっす。
こちらも本日、びちょびちょのグッチョングッチョンになりました。


>youheyさん
なるほど。SA仕様ですか。
いつか拝見させて頂きたいものです。
そしてやはり皆様、冬季はなにかと弄りたくなるものなのですね。

投稿: tetsu | 2010年2月 8日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/47476178

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« Volkswagen Karmann Ghia | トップページ | 頓挫 »