« 上雪 | トップページ | 2t/Long Runnin' »

信濃路

2010031004

 昨夜の雪も夜半には雨に変わり、明けて午後には陽射しも覗けば、路面は未だ生乾きとはいえ走れない訳じゃなし。夕刻までになんとか所用を片付けて、ほんの30分程ですが信州におけるW6最期の乗り納めをしてきました。
 見慣れていた景観が、今こうして改めて眺めると、かくも愛しく思えるのは何故なのか。歳と伴に自分の内にある感情の起伏に踏ん張れなくなってきているのは確かですが、やはりバイク/五体で感じてきた土地だったからなのではないかと、足らない頭で足らないなりに考えた本日の夕暮れ時でした。

 信州。信濃の国。その縦長の面積により、日本で最も隣接する都道府県の多い県。気候も、日本海側気候~亜寒帯~内陸性~中央高地式気候、また一部には特別豪雪地帯まである、自然に育まれた美しい山国。そしてその美しい山河のなかを駆け巡るかのように紡がれている信濃路は、バイク乗りにとってまさにパラダイス的な土地だったと、改めて今、そう思います。

2010031003

 西から再び雪雲が流れてきます。春までは今少しの辛抱、かな。
 自分は今期、新たな土地で新たな春を迎えることになりますが、いつの日かまたこの国で、この国ならではの、春を感じるあの瞬間!、を味わいたいと思うのです。

 さて。引越し荷造り再開。

|

« 上雪 | トップページ | 2t/Long Runnin' »

コメント

『アルプスに沈む夕焼けを見ながら一日の仕事を終えたい』と
8年暮らした東京にサヨナラしたのは30年前。
あずさの車窓に流れる雪景色に「北国の春」をなぜか口ずさんでいたことを
時々思い出します(東北の歌かと思ったら佐久出身の作詞家だと最近知りました)。

あれから何度もアルプスを見ていますが50才を過ぎてから
見える景色があることを最近知りました。

tetsuさん、あのトンネルからの白馬を
これからも何十回も見に来てください。


投稿:  参 謀  | 2010年3月10日 (水) 22時12分

お疲れ様です。
離れる前から郷愁そそる素晴らしい土地だったのですね。
道中お気をつけ下さい。

ハートに来る写真です。

投稿: カズ | 2010年3月10日 (水) 22時42分

>参謀さん
あのトンネルからの白馬は衝撃でした。信州での6年間は、あの景観に全て凝縮されているとも言えましょう。
またか!?というくらいに通わせて頂きます。

本日、遅れ馳せながら小布施の北斎館に立ち寄ってきました。こちらもかなりの衝撃でした。

北国の春・・・なるほど佐久ですか。
今の自分にはグッとくる唄ですねぇ・・・真面目に。


>カズさん
バイクを乗り回し、足らない頭で色々考えながら生活していた土地でしたから、感慨一入です。
多分、バイクに乗っていなかったら違った感情で終始していたと思います。
ま、なにはともあれ、これでおさらばです。

気をつけて南下します♪(実はあと1週間程居るんですけど/笑)。

投稿: tetsu | 2010年3月11日 (木) 19時24分

1週間の海外出張から戻ってみれば、すでにW6は出立しているし、tetsuさんも荷造りを始めているしで、何だか急に、「ああ、tetsuさんは本当に信州を去るんだな…」という実感が湧いてきました。
何故だかこっちまで少し寂しくなったり。

こういう時って、故郷を離れるのとはまた別の感慨がありますよね。
ともかく、荷造りお疲れさまです。

投稿: なかむら | 2010年3月11日 (木) 21時53分

>なかむらさん
転勤も9回目なんで慣れたもののはずなんですけれども、そして要は故郷の地に戻るという訳なのですけれども、ああ何故だか自分、関東入りがとても怖いっす。

犯罪者が犯行現場に戻るというか(笑)・・・
・・・・・あ、あれだあれ。ロンツー最終夜に似てるかも知れません。

投稿: tetsu | 2010年3月11日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/47775942

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃路:

« 上雪 | トップページ | 2t/Long Runnin' »