« オートバイ・ライフ | トップページ | 夜走り »

続ノーマル回帰

2010041401

 ノーマルマフラーに換装です。検めると重いですねこいつ。足も使ってひとまず無事装着。ガスケットは新品に、連結部には液体ガスケットを塗布。

2010041402

 ハロ~触媒ちゃん。よく見ると、「470」とは排気口が微妙に違う気がします。

2010041403

 ノーマルのこのエキパイの角度がちょっと嫌い。ちんまり正座しているみたいです。それではエンジンを始動してみましょう。

2010041404

 こ、こんなにお静かでしたっけ!?
 ひょいとアクセルを捻っても、そのまま針が跳ねるだけ。物凄い消音効果です。
 とにかく今日は、半日試走してみることにしました。

2010041405

 国道409号線/海ほたるPAへ。さてそのノーマルマフラーの所感。静かです。今まで社外マフラーの音で掻き消されていた走行中の周りの音が良く聞こえます。登校中の学生達の嬌声、信号待ちの爺様のくしゃみ、屋根上の鳥の囀り、4,000回転を越えるとゴロつくエンジン音などなど、とても新鮮でした。

2010041406

 100kmまでの加速は速くなった気がします。気、が。それより上はやっぱり鈍臭いかもです。でも、エンジンが回っているという掌と股座からの感触は、実はこちらノーマルマフラーの方が上なのではないかとも思います。今まで音に惑わされ過ぎていたのかも知れません。でも、音って重要なファクターでもありますよね、バイクにとっては。なかなかすんなりとは割り切れないものです、正直。
 というところで、渡り切って横須賀のドン詰まりまで流そうかと思っていたのですが、Uターンして房総に戻り、次はクネクネ道を試してみることにしました。

2010041409

 房総って国内で1番最高峰が低い土地なのだそうです。ゆえに信州のようなワインディングは望むべくもなく・・・。それでもあっちこっちとほっつき歩いてきました。やはり登坂はトルクを感じます。ノーマルマフラー。「ぎゅい~ん!」って音ですけど。

2010041407

 菜の花を観にマザー牧場まで。

2010041408

 停めるとマフラーがキンカン鳴ります。走行中も鳴るのは何故なのか?

2010041410

 養老渓谷周辺の山道はなかなか面白かったです。また来よう。

|

« オートバイ・ライフ | トップページ | 夜走り »

コメント

養老渓谷周辺はダブロクに楽しい道がたくさんありますよ~!
とくに房総は舗装林道が充実しているのでクネクネ道を迷いながら走るとカナリ堪能できますヨ。

投稿: 江東橋実 | 2010年4月16日 (金) 12時36分

tetsuさんのW6も、拝見させて頂きたいのですが、僕は、本州の最西端あたりに住んでおりますので、tetsuさんは、あこがれの存在になっています。

ノーマル回帰、おじいちゃんのくしゃみまで、聞こえてくるとは!
物足りなく思えたノーマルマフラー、もう一度、よく味わってみたくなりました。

投稿: youhey | 2010年4月16日 (金) 21時45分

>江東橋実さん
なるほど。やはりここ養老周辺がポイントなのですね。
県道81号線だったかな?小さい幕の内弁当みたいな内容で面白かったです。バイクも結構走ってましたね。
次回、迷っちゃいます♪

そのうち偶然お逢いするかも知れませんね。もし見掛けられたら生温く煽ってくださいね。


>youheyさん
最西端ですか。昨夏、ゲリラ豪雨のなかを走り抜けましたねぇ。いつかお逢い致しましょう!

豪快な爺様でした(笑)ので、走っていても聞こえました。
改めて聞くノーマルマフラーの排気音は、度肝を抜くほどの静寂ぶりでした。確かに物足りません。物足りませんけれども、こうなりゃ意地でもノーマルです。

投稿: tetsu | 2010年4月17日 (土) 01時18分

はじめまして。以前からこのブログを毎日楽しみに見させてもらっています。トップの写真が桜満開で、とっても見事ですね。
ノーマルマフラー、静かでパワフルで良いですね。
菜の花とWのツーショットも最高。いいツーレポを読ませてもらいました。

投稿: ムスメ | 2010年4月19日 (月) 00時52分

菜の花ですか~。北関東は桜散り初めでなかなかいい感じでした。常磐道の上りは三郷あたりでは25kmも渋滞していたようです(汗)

GWが明けたら奥久慈ツーとか、相馬野馬追いツーとか。
お休みが合ったら(コレが難しい?)行きましょう!

投稿: せっきぃ | 2010年4月19日 (月) 01時01分

>ムスメさん
初めまして。ベンベの方ですよね。存じ上げております。こちらも良くそちらを拝見させて頂いておりました。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

早速リンクを貼らせて頂きます。
p.s. 自分のグラブ、スワニ~doです(笑)。


>せっきぃさん
こちらもすっかり葉桜です。

せっきぃさんとのツーリングを想像しますと、自然と背筋が伸びてしまいます。がしかし、休み、合わないでしょうね~(笑)。線路の如く、平行線で。
可能性としては夏季休暇ですね。自分、今年は信州を予定しています。

投稿: tetsu | 2010年4月20日 (火) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/48085516

この記事へのトラックバック一覧です: 続ノーマル回帰:

« オートバイ・ライフ | トップページ | 夜走り »