« Step1 | トップページ | Step3 »

Step2

2010062202

 次の単車はこいつ、1998年製/XL1200S。まんま上の画像のモデルです。エアクリとプラグコードが“叫ぶ鷲”に、そして左側にニーグリップバーが着いている以外は、基本ノーマルの車両です。年が年だけに錆やらパーツ着脱痕やら至る所に結構ありまして、その適度なヤレ度が反って盗難の心配を薄めてくれそうです。実際効率悪過ぎでしょう、これ盗っても・・・とは、お店のスタッフさん談。確かに。
 納車にあたり、いくつか手を加えました。まずはクラッチ。筋トレするつもりは無いので操作を軽減するパーツを装備。お次は短めのシーシーバー。お店にあったジャンク品をサービスして頂きました。最後はフォークブーツ。「え~?ダサイっしょ!?」とスタッフさんには冷笑されてしまいましたが、自分は蛇腹フェチなのかもしれません。これがないと嫌なのであります。
 ちなみに中古とはいえスペアキーを用意して頂けるそうなのですが、この車両のキーのなんちゃら言う番号が珍しいのだとか。そうするとナニがアレするとかで、ただいま本国(米)に手配中だそうです。えらい大袈裟だな。また、この年代のハンドルロックはキーが中折れし易いのだそうで、「これでやってください♪」と渡されたのが南京錠。なんとデフォでそれ用の穴が車両に開いていたりします。好きだなこのノリ。

 色々調べてみると、この年代のこの車両に関して持病とも言えるいくつかの懸念事項があがりました。1、オイルタンク及びキャップの過熱化 2、クラッチ操作軽減パーツの副作用 3、バッテリーケーブルの断線 4、ガスケット材質の問題によるヘッドからのお漏らし 5、パーツがどんどん廃盤 等々。あとは振動による各部の緩みが真面目に要注意のようです。
 ま、ゆるりと参ろうかと思います。

|

« Step1 | トップページ | Step3 »

コメント

ボクの「ブラッキー号」が99年なので一つお兄さん(お姉さん)の車体ですね。
車検の無い年も毎年ちゃんと決まって維持費が必要です。
毎年車検があると思って駆ってやってくださいませ。
tetsuさんは日頃の手入れがイイから意外と大丈夫かな?

投稿: 風來坊主 | 2010年6月24日 (木) 20時27分

普通の南京錠でもオッケーですが、
ハーレー製の大げさな南京錠もありますよ。

俺も1999年式だったんですけど、
写真を見る限りほとんど違いがわからないですね。
シートの形状がちょっと違ったような?多分そんなレベルです。
そうそう、俺もニーグリップバーつけてました。(笑
インチ工具を購入されるとのことですが
実はハーレー用に買ったラチェットレンチのソケット(17種類)が余ってます。
会う機会があれば差し上げたいんですが‥
埼玉まで来られる予定は有りませんか?


投稿: K2 | 2010年6月24日 (木) 22時31分

>風來坊主さん
げ!マジっすか!?意地比がそんなに高いとは。
確かにあの、ディーラーのカウンター脇にあった、時間割表みたいな点検整備スケジュール&価格表には笑いましたけど。
もはや笑い事ではない、と。


>k2さん
有難いお言葉。。。
単車に慣れたら是非伺わせて頂きたく存じます。
ただ、当方休みが平日なもので・・・。

兎に角、今後も色々この単車についてご指南頂ければ有難いです。

投稿: tetsu | 2010年6月25日 (金) 01時16分

>K2さん
追記
南京錠、その大袈裟なHDのヤツです。

投稿: tetsu | 2010年6月25日 (金) 01時18分

そういや、北海道で一緒になったハーレー乗りさんも、やたらと盗難を気にしていたのを思い出しました。大変だねぇ・・・と、こっちは笑ってましたが(汗)

投稿: せっきぃ | 2010年6月25日 (金) 02時19分

>せっきぃさん
笑い事じゃないみたいですよ。高いモデルは。
自分のはまあ、ボロですから。

投稿: tetsu | 2010年6月25日 (金) 23時44分

私、自営業です。平日もタイミングしだいででOKですよ。
ごゆるりとどうぞ。
確かオイルフィルターレンチもあったんで探しときます。

投稿: k2 | 2010年6月26日 (土) 17時22分

>k2さん
お言葉に甘えさせて頂いても本当に宜しいのでしょうか。
新しい相棒との対話が落ち着き始めましたら、宜しくお願い致します。

投稿: tetsu | 2010年6月26日 (土) 23時31分

いつでもメールください。
俺が千葉にツーリングに行くって言うのも可能ですし、中を取って東京で落ち合うなんてのもありですよね。(笑 
ただラチェットのコマはそんな高価なヤツではないんで、期待しすぎないで下さいよ~

投稿: k2 | 2010年6月27日 (日) 09時59分

>k2さん
感謝です。
宜しくお願い致します。。。

投稿: tetsu | 2010年6月29日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/48698304

この記事へのトラックバック一覧です: Step2:

« Step1 | トップページ | Step3 »