« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

20100731

 今月(先月?)号のカワサキバイクマガジンの“ジャパニーズ・ロード”というコーナーに、あのR152をW650で疾走する記事が載っています。何時だったか自分が挑戦した時には、地蔵峠より先/静岡側が崖崩れで不通だったのですが、全長300km弱にも及ぶその峠道を走破した内容のこの記事は、美しい掲載写真と相まってなんともツーリング心を擽るものになっています。いつの日か、スポで走ってやろうと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モーターサイクルライフ

20100728

 オクで純正車載工具を手に入れました。安いんだか高いんだか。
 
 
 “何故バイクに乗るのか”という命題に於いて面白い説を見付けました。曰く、“脳が延髄方向への加重を欲している”のだそうです。乗馬も同じ理由で、また小さい事だとブランコでの、大きい事では飛行機での快感も同じらしい。つまりはその“重力中毒症候群”とも言うべき我等バイク乗り、ということのようです。
 分かったような分からないような。
 

 TVCMでの一こま。渡辺謙扮するドコモ携帯、いや、ドコモ携帯に扮した渡辺謙は言います。『人は好き勝手言うからさ。自分も思い通りにやれば良いんじゃないの』
 なるほど。
 
 
 バイクは明日退院。朝一で迎えに参りましょう。夕刻より雨のようですから、せいぜいそれまでは延髄に加重してやろうかと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a day

2010072602

 せっきぃさんとツルむ予定でした本日。
 折角の陽気も、バイクが無いのでは仕方がない。

2010072603

 ヘルメットを物色。
 一通り見て、何も買わず退店。

2010072605

 W6はどうしているだろうか。

2010072604

 鹿児島の叔父が癌再発で入院。
 一日一日、感謝して過ごしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

So,let's go !

そろそろバイク旅に出たい季節。

今夏は信州へ。

詳細未定。神出鬼没。行当飛蝗。

ひとまず、テンションを騰げていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大暑

20100724

 今日は大暑でした。1年で最も暑い日。そんな本日の午前中、我がバイクは再び入院へ。先日損傷したウィンカースイッチとバキュームホース交換です。スイッチボックスはひとまず自分で割ってみたもののなんだか良くわかりませんでした。オートキャンセル機能があるので内部がボックス化されており、開けて・・・黙ってすぐ閉じた(笑)。保障で直して頂けるということなので、ま、ひとまずは良かったかなと思います。
 それにしても、外泊ばかりだなこやつ。そろそろ観念させねばと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

振動

 本日、ビーナスライン走行と参謀さんにご挨拶、を目的に信州を目指しておりましたが、途中、車体故障により断念。ウィンカースイッチ内部破損です。多分、高速走行における振動が原因だと思われます。兎に角このバイク、ある速度以上になるとその振動が尋常ではない。調子コイてすっ飛ばしておりました午前中、その振動により負圧コックのホースが外れてエンジンストールしたのをきっかけに、このウィンカースイッチ故障に気付いた次第です。その後は手信号による走行で、それでも秩父の山々だけは流してきましたけど。

2010072001_2

 もうちょっとしっかりしてもらわんと困るな。実際。
 と、どちらがどちらに言ったのやら。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さすらいのライダー ブロンソン

 元ネタはこちら ↓

 参謀さんから教わった、Then Came Bronson という、米で60年代後半に放映されていた(日本でも深夜枠でやっていたそうです)TVドラマのオープニングシーンです。画像の良いものを選んだので、タイトルやMCが入らない尺度の長い映像になっています。自ら命を絶った親友の遺品であるスポスタ(それにしても実際は、なんと読むのでしょうか。sportstar)に跨り放浪する、元新聞記者という設定らしい。
 で、先ほどこんなのも見付けました。 ↓

 Taking a trip? ~旅行かい?~
 What's that?  ~あ?何だって?~
 Taking a trip?  ~旅行なのかよ?~
 Yeah.  ~そんなトコ。~
 Where to? ~どこまで?~
 Oh, I don't know. Wherever I end up, I guess. ~さあてねぇ。ま、行けるトコまで、かな。~
 Pal, I wish I was you. ~全く。羨ましいぜ。~ 
 Really? ~マジで?~
 Yeah. ~マジで。~
 Well, hang in there. ~そうかい。ま、諦めるなよ。~

 てな感じでしょうか。
 笑える。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

対話

2010071501

 気合を入れ直し乗ってみた本日。
 少しづつ、自分の道具になっていくこの感覚。

2010071502

 燃費は18~25ℓ。
 高速も乗ってみました。3,000回転で100km。
 +20kmまでかな、快適な巡航は。
 

2010071503

 次は少し遠くまで足を延ばしてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮梅雨明け

2010071402

 本日、無事退院。燦々と輝くお天道様が迎えてくれました。ただし物凄い突風付き。

2010071403

 グローブもgood。やはり多少の色落ちはありますけど。

 「早いトコ、このバイクの“リズム”を掴んで下さいね♪」とは、バイク屋さんのお兄さん。どうやらそれは、具体的な操作方法やそのメカニズム的な特徴把握/慣れのことではなく、もっとメンタル的なことを指しているようです。さしずめソレは、自分等が言うところの“ノリ”みたいなものでしょうか。
 分かったような解らないような、しかしとにかく「・・・乗れてないな」とは確かに感じます。主従関係が逆、かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

望郷

 苦楽を共にした土地って、忘れられないものです。ある意味それは、故郷への想いさえ凌ぐほどのものになったり。自分にとって、信州とはそんな土地。
 本日、立ち読みしていた某バイク雑誌に、そんなかつての庭(といえるほどのモノでもありませんが)が特集されていました。美しく臨場感溢れるその写真の数々は、全てどこの何コーナー目かが分かります。~景色を見に来たんじゃなくて、その中へと、入っていきたい~という紙面のフレーズにも、「ああ、そんな感覚、だったよなぁ」と懐かしさ一入。

 うむ。そろそろ行きましょうか。信州!

20100713

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警鐘

 書かないつもりでしたが、先日近隣で人命にも関わる大きなバイク事故があったことに端を発し、これから隆盛の夏/最高のバイクシーズンを迎える我々・皆様に対して、おこがましくも少しでも警鐘の意味があれば、そして、無くてよい事象を未然に防ぐ何かの足しになればと考え、恥を忍んでここに記しておきます。
 現在入院中の我がバイクですが、これは事故によるものです。実は。と申しましても、相手100/こちら0の完全なるもらい事故かつ怪我0でしたので心配はご無用です。とにかく事故、でした。その詳細は控えますが、つまりどんなに注意していても、災難は来るときには来ます。乗っていても、停めていても、降りていても、あちらからやって来る場合はバイク乗りは剥き出しの身一つです。基本、タダでは済まない確立が高い。玄関先で火を入れた瞬間から、玄関先で火を落とすその最後の瞬間まで、一切の気を緩めずに、また可能な限りの危険察知能力を発揮して、とはいえ楽しんで走りましょう。
 思えば少し前、W6でのラストラン時に遭遇したあのあり得ない事故未遂(車が反対車線のこちらに突進してきたというもの)が、今回の事故の予兆だったのかも知れません。

 皆様、充分過ぎることはありません。注意に注意を重ねつつ、楽しくバイクライフを送りましょう。
 というところで、我がバイクは明後日、仮退院致します♪

20100712

| | コメント (5) | トラックバック (0)

箸よく盤水を回す

 偶然知った、旧相棒のその後。

 入院中の現相棒は、来週には退院する予定。

 そろそろ小旅に出たいところ。

 山、が良いな。

 ここのところ物事が巧くいかないことが多いのですが、

 ま、諦めず。

20100709

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Stay Young

20100705

 旧友から久々の電話がありました。中学時代、一緒に新聞配達のバイトをした仲の奴です。自分が故郷に戻ってきていることを人伝に聞いてきたようで、暫し昔話に花が咲きました。このように電話では数年置きに言葉を交わしては居ますが、実際何年会っていないのか。多分、20年近くではないかと思います。そんな奴も、先ごろようやく結婚したようで、今冬には待望の第一子の誕生を控えているそうです。早くに父親を亡くし苦労したはずの奴ですから、幸せな家庭を築いて欲しいなと思います。相変わらずのバイク道楽な自分に対しては、「らしいんじゃねぇ?」だそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/260,000

 先頃の日本郵政と日通による事業統合の結果、現時点までに26万個にも及ぶ荷物の配達遅延が生じているといいます。 yes.自分もそのうちの1個に該当してしまった訳ですが、なにはともあれ本日無事納品。JRPのメッシュグローブです。

20100704

 見ているだけで涼しいそのいでたち。一たび装着すれば、即座に掌全体に馴染むその付け心地。また粗品と称し同梱されたキーホルダーは、グローブと同色を配しているというこれぞ日本人的粋なお計らい。今後一切のグローブはJRPさんにしようと決めさせるに至る程の、そんな逸品となっておりました。ちなみにここの社長さんはW6に乗っておられるそうです。兎に角、久々に良い買い物を致しました。

20100703_2

 さて、こやつ。先日8時間300km程をのほほ~んと走ってみましたが、なんと言いましょう、とにかく濃いです。W6に無いもの、欲していたものが、こいつには全てある。ひとまず乗り換えは大正解だと感じます。ただし、W6のあの軽快さと気軽さは失います。また、付き合うにはそれなりの体力も必要のようです。振動/熱/音/取り回し、全てがマッチョ。鉄馬じゃないよなぁと。牛でしょ牛。
 牛は良く寝るのですよ。ということで、納車1週間も経たないうちから、バイク屋さんのガレージで寝ています。ま、ゆるりと付き合って参ろうかと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無題

2010070201

2010070203

2010070204

2010070206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »