« さすらいのライダー ブロンソン | トップページ | 大暑 »

振動

 本日、ビーナスライン走行と参謀さんにご挨拶、を目的に信州を目指しておりましたが、途中、車体故障により断念。ウィンカースイッチ内部破損です。多分、高速走行における振動が原因だと思われます。兎に角このバイク、ある速度以上になるとその振動が尋常ではない。調子コイてすっ飛ばしておりました午前中、その振動により負圧コックのホースが外れてエンジンストールしたのをきっかけに、このウィンカースイッチ故障に気付いた次第です。その後は手信号による走行で、それでも秩父の山々だけは流してきましたけど。

2010072001_2

 もうちょっとしっかりしてもらわんと困るな。実際。
 と、どちらがどちらに言ったのやら。

|

« さすらいのライダー ブロンソン | トップページ | 大暑 »

コメント

お疲れ様でした。私事ですいませんが以前ハーレーに乗ってた頃のウインカーが落ちたりサイドスタンドが使えなくなったりの楽しい出来事を思い出しました。無事に帰りさえすれば全て楽しい思い出になりますよね。

投稿: たまき | 2010年7月20日 (火) 21時30分

 あぁ・・・
 そのメーカーのバイクはいろんな物が外れてしまうように出来てるみたいですよ。
 ビニールテープとか、いつも持ってた方が良いですよ。螺子も緩んだ事に気付く前に外れてしまう事も多いので予備を持ってる方がイイですね。
 ほんと、楽しいバイクですよね!
「と、どちらがどちらに言ったのやら。」のところで大笑いさせていただきました。

投稿: 風來坊主 | 2010年7月20日 (火) 23時17分

>たまきさん
こいつ、エンジン始動時よくキャブから黒煙吐くのですよ。
山道で大き目のギャップを踏むとNになったり。
そんなモンですか?HDくんは。

>風來坊主さん
そうですね。針金/テープ/予備ボルトなど、必携ですね。W6時の癖でバルブだけはいつも携帯しているのですが。
ああめんどくさい奴(笑)。
とにかく今日は対等でした。

投稿: tetsu | 2010年7月20日 (火) 23時27分

私は1999年式、走行3000kmあたりでディーラーの
試乗車落ちを購入し、3年3万キロぐらい乗りました。
あたりだったのか、たまにウィンカーが緩んだぐらいで
振動による部品脱落は1度も経験しませんでしたね。
tetsuさんよりは相当アバウトなメンテだったと思うのですが、
たまの増し締めで十分対応できてましたよ。
スイッチボックスの破損とはさすがに年式と走行距離を
感じますが、
エンジンやフレームなんかは頑丈なもんです(笑
追加部品のいる故障として最初に経験したのは
ガソリンコックのパッキンです。
走行中にポタポタガソリンが漏るようになりました。
これが手放す直前だったので、そのまま中古車ディーラーへ。
修理代も聞いた覚えがあるんですが、
確か1万円ぐらいふっかけらた気が…。
もしそのまま持っていたら自分で修理したと思います。
振動は慣れます!
私は3万キロ乗ったころには、振動するバイクだなんて
思わなくなってました。

投稿: K2 | 2010年7月21日 (水) 08時52分

残念ながら黒煙を吐いたり突然Nになったりはしませんでしたよ。機種の違いですかね。ちなみに始動はチョークを使い始動し、後はアクセルで加減してました。

投稿: たまき | 2010年7月21日 (水) 18時59分

追伸
「突然のN」俺はありました!
ギャップを激しく越えた時なんかに起こりましたんで、
これも慣れで予想できるようになりました。
すかさずいれ直せるようになってたんで
ただのクセ程度に考えて気にしてなかったですね。
キャブからの黒煙は俺もなかったです。
付着したオイル等が熱で蒸発してるとかではなく?

投稿: K2 | 2010年7月21日 (水) 20時55分

>k2さん
120km/hまでは全然問題ないのですよ振動は。あまり大きな声で言えませんが、つまりはその上が凄まじくて。自分には限界でした。これに慣れたなんて、k2さん自身のフレームがどれだけ頑丈なのか、と(笑)。

面白いなと思ったのはプライマリー・チェーンの音。
頑張ってました。

林道の下りでやられた日にゃあ、生きた心地しませんです。<N
ま、W6と同じに考えては駄目ですよね。付き合い方を変えなければと思いました。


>たまきさん
実は納車当日の店先1発目でいきなり粉塵を上げまして。
店員さんの『・・・やべぇ』って顔が笑えましたけど。
キックが欲しいです。

投稿: tetsu | 2010年7月22日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/48926548

この記事へのトラックバック一覧です: 振動:

« さすらいのライダー ブロンソン | トップページ | 大暑 »