« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

小さな世界

Cb

 巷を賑やかしている(のかどうかは不明)のはコチラかな。
 でも個人的には・・・

Z2

 こっちの方が、惹かれます。

 ところで懸念のリアサスのハナシ。
 人は皆「オーリンズにしろ」と言います。でも、高いしな~。プログレなんちゃらの3万くらいのでは駄目かな~と。とにかく今度、あれは本当に汗だったのではないだろうかと、もう一度だけ検証してみようと思います。
 余談ですが試しに聞いてみたところ、正規ディーラーさんの換装工賃、約1万円。
 It's a HD world ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発汗

2010082701

 左リアショック。

 暑いからな。 (違う)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の帳

2010082302

 出掛け、バイクカバーの天辺に、今まさに獲物を捕獲せん!としている蟷螂を発見。折角なのでその狩猟の一部始終を仔細に眺めた(結構グロかった)あと、嗚呼いよいよ秋の帳か・・・とバイクで駆り出す本日の遅い朝でありました。

2010082303

 ・・・でありました、が。そんな感傷的な秋うんぬん~などは何処へやら。暑いじゃね~の。気温35度超。こんな日にバイクに乗ってどうするんだ・・・と我ながら疑問に思いつつもひとまず海へ。

2010082304

 もくもくと沸き立つ入道雲。嗚呼、日本の夏。
 それにしてもこの暑さです。ツーリングに於いて初めて「雨に濡れたい。。。」と思い、あの下を目指す。

2010082305

 目指す先は遥か海原でした。残念。
 涼を求め飛び込んだ飯屋には、何故かアウトライダー。せっきぃさんの受賞作品(写真)が載っておりました。そういえばせっきぃさんはお元気でしょうか。

2010082306

 とまあ、日中こそ凄まじい暑さではありましたけれども、とはいえ日の翳りは着実に早くなっており、田圃では稲刈りが始まっていたり、また夕暮れの風は既に何処か優しげだったりと、やはり秋に向け動き始めているのだなと、足りない頭で足りないなりに感じました今夕。

2010082307

 実るほど頭を垂れる稲穂かな

 ようやくこのバイクにも慣れた今日この頃。
 シート、フェンダー、ステップ、マフラーなど、換えたい箇所も明確に。
 まあゆるりと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

惜夏

2010080704out

 まだまだ残暑厳しい日々ですが、

 気付けば随分と日が短くなっていたり。

 今夏も色々ありましたが、

 終わり善ければ全て善し、かな。

 

 

 周りにバイク乗りが増えてきました。

 一緒に走ることはまず無かろうとも、

 今日もどこかで誰かが走っているのかなと思えば、

 それはそれで楽しい心持ち。

 明日は自分が走ります。

 

 

 10年ほど前に沖縄を一人旅した時のことを唐突に想い出しまして。

 当時はこの曲を知りませんでしたが、

 ああ、あの丘に自分のバイクで行きたいなと、

 今、新たな目標が生まれたり。

 

 そんな晩夏の夜。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

2010081801

 立秋を過ぎたとはいえこの連日の酷暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2010081802

 トンボよ。今年は早めに秋を呼んで来ておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MUGEN 2

20100817

 ははぁ。コレ・・・かぁ。
 別冊MOTORCYCLIST Vol.393 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証

20100814

 で、こやつ。おはようからおやすみまで、4泊5日/約1,500kmの寝食を共にした今夏を振り返り、その旅の道具としてのポテンシャル及びその相性などを、ここであらためてまとめておこうかいと今唐突に思います。以下、箇条書きにて。

  1. 燃費:飛ばして18km前後、まったりで25~6km。
  2. ライポジ:W6同様疲れ知らず。ただし、足が窮屈で膝に来る。
  3. 心地良い巡航はぬふわkmまで。ぬうわkm以上は追い越し時の一瞬ならOKですが自分には基本無理。
  4. 取り回し:素直に重い。
  5. 走り:要は大股、なのだと思う。極低速では半クラ必至。ワインディングではエンブレ効果が合わない気がする(一説によると、HDはエンブレ使っちゃ駄目だとか?)。右手を捻るとドバッ!と加速するその爽快感は素敵♪
  6. 不整地:硬ければOK。
  7. 熱:股座にストーブ。
  8. 兎に角まだ、“左足”が“合わない”。
  9. メカニカルトラブル:アクセルグリップ(notワイヤー)にシコリ、左リアサスにオイル滲み。
  10. own goal :2回・・・

 こんなとこでしょうか。基本は楽しい乗り物でした。濃い、ですけど。
 チェーン清掃の手間が無くなったのが、楽でありまた、寂しくもある今日この頃です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミラー交換

2010081101

 観念どころか未だどうにも自分には乗られたくないようで、右に左に振り落としに掛かってきた信州でのこやつ。ということで?ミラー交換です。

2010081102

 H/Dはやっかいでして。貫通式なのです。かつ右はウィンカーと共締め。よって純正を選択。昨今の楕円型ではなく、真ん丸型を。
 ステーも短くなったので、これで幾分かは視認性が上がる事を期待しつつ。

2010081103

 旅塵をフクピカで落とす。ステムからは大量のグリスが溢れ出ています。参謀さん曰く、『なんくるないさ~。入っている証拠さ~』。
 左リアサスからもオイルが漏れているようなのですが・・・・・

2010081104

 W6よりはバンク角ある気がする1200Sです。信州ではそこそこ走ったつもりだったのですが、しっかりお髭が残っていました。
 ま、そのうち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州へ まとめ

2010080601

 初っ端、美女ライダーに会った。ラッキー♪

2010080602

 その後、ゲリラ豪雨に遭った。アンラッキ~。

2010080701

 そんなこんなで女神さんにも再会した。

2010080702

 こんな事も在った。

2010080603

 温泉に浸かってよ~く反省をした。

2010080703

 翌日、参謀さんと談笑し、

2010080801

 キャンプサイトの管理人さんからはお土産を頂き、

2010080802

 そして合流したMTさんは人の輪を作る。

2010080902

 束の間の饗宴のその翌朝、

2010080903

 それぞれがそれぞれの旅へと、再び走り出す。

2010080904

 ところで。
 いたちょ~MT、ここに誕生。

2010080905

 日もまた昇る。

2010080906

 その後はMTさんとツルみつつ、

2010080907

 いったん、信州を離脱。

2010080908

 やがてなかむらさんとも無事合流を果たし、

2010080909

 雨の中、炊事場で夜宴。

2010081001

 最終日、ブーツが先に根を上げた。

2010081003

 それでも越えたい、嗚呼・安房峠。

2010080704

 色々思うところあっての今旅。
 まああれです。映画のようにはいかないもの。

2010080604

 仮〆。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信州へ5

信州へ5
あばよ信州!
さらばひとときの仲間達!
何れまた、何処で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州へ4

信州へ4
平湯へ。
鳥取からバビューンとなかむらさんが参戦。
負けじとMTさんが予定変更で迎撃。
そんな今宵の我等の上に、大粒の雨が容赦無く降り掛かる。

あずま屋万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州へ3

信州へ3
MTさんと合流。
ご縁があって、日本縦断ライダーさんも特別参戦決定。
そんな今夕、戸隠山に陽は落ちる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州へ2

信州へ2
参謀さんに再会。

女神さんに再会。

地べたに寝る幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州へ1

信州へ1
ビーナスラインは雨のち雷雨。

霧ヶ峰から諏訪に下りて、急遽湖畔の温泉宿に投宿。

真っ昼間から温泉浸かって酒呑んで、それでもまだ4時半ですか。

そんな出だしでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rove

20100804

 人生、山あり谷啓。

 別に、命まで獲られる訳じゃなし。 

 がちょ~ん♪、と行ってしまおうと思います。

 少し遠くを見ないと駄目ですな。

 ということで、信州へ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ツ~リング♪

2010080301

 特に目的も無く、つらつらと。とはいえやはり、バカと煙は高いところに登ってしまう。気付けば筑波山。

2010080302_2

 『クラムボンはくふくふ笑ったよ』 (~宮沢賢治/やまなし~ より) 的な・・・

 それにしても。時間規制ではなかったのか、東側の道路一面には二輪車通行禁止のペイントが。そういえば伊豆はどうなっているのだろう。

2010080303

 段々こいつのことが分かってきました。
 要はアメリカン、ということ。今更ながら。

2010080304

 通り掛かった教習所の傍らで小休止。
 ああ楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4強

20100802

 人のhondaに

 マシンなkawasaki

 suzukiは正当手法で

 yamahaは事売りを

 

 明日は久々バイクに乗れそうです。

 思い切って携帯の電源を切ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »