« おもいでぽろぽろ | トップページ | Coleman LED PACKAWAY LANTERN »

オイル交換

2010091301

 納車からまだ3,000kmちょっとなのですが、今夏の酷暑での酷使を労う意味も込めて交換することにしました。用品店に赴き、純正のマルチグレードオイル3本と廃油ポイを購入。さてでは始めましょう。

2010091302

 こいつのドレンホースはこれ。車体下の何かのステー側板に突っ込んであるだけという。クランプをマイナスドライバーで緩めてホースを引っこ抜きますれば・・・

2010091303

 ドロドロ~っと草臥れたオイルが流れ出ます。にしても、少し汚れ過ぎのような気もしますが。納車整備時、ホントに交換してくれたのか、ちょい疑問。

2010091304

 で、新しいオイルを約2.6本分入れました。
 このバイクはドライサンプという潤滑方式で、つまりはオイルラインが長く、オイルが抜け切らなかったりエアを噛み易かったりするらしい。よってオイル交換時は注意が必要~とのことらしいのですが、何をどう注意するのかと。ひとまず再度ドレンを引っこ抜き、オイルが回っていることだけは確認しておきました。

2010091305

 あまり匂わない。巨峰みたいな色のオイルです。
 エンジンを始動してみますと・・・・・ほほう、滑らかに回っている・・・・・気がする(笑)。
 ということで、ひとっ走り行ってきました。

2010091307

 天気予報では、この酷暑も本日までのようです。明日からは30度を越えない日々に移るらしい。いよいよ本当に、あばよ夏、なのであります。

2010091306

 秋近し。

2010091308

 こうして、少しずつ、自分のバイクになっていく。
 お次はプライマリー・オイルの交換でしょうか。今度こそジャッキを手に入れなきゃ。

|

« おもいでぽろぽろ | トップページ | Coleman LED PACKAWAY LANTERN »

コメント

一本1クオート (946ml)の物なんですか?排気量の割には、オイル容量が少ないんですね。
儲け主義のショップだと、新車であれ、中古車であれ、まともな納車整備は期待出来ませんよね。しかし、クランプを緩めてホース抜きとは...ちょっと笑えました。悪戯要注意ですね。次回はフィルター交換もupして下さい。

投稿: カズ | 2010年9月13日 (月) 21時31分

オイル交換自分でやるんですね!えらいなぁ。
ボクはずっとショップに任せています。
ハーレーに乗るまでは自分でやってたんですけどね!

イグニッションを替えてからちょっと点火がぐずるんで、ちょっとメインジェットは弄ってみようかとおもっています。

投稿: 風來坊主 | 2010年9月13日 (月) 21時41分

>カズさん
了解。次回はフィルター交換&トランスミッション/プライマリー・チェーン:フルード交換編をUP致しましょう。

それにしてもこのバイク、やたらボルトが剥き出しで笑えます。よく言えば無骨。


>風來坊主さん
この程度のことしか出来ませんが。

ところで本亭のbbsで、今度のキャンプツーのハナシ、進めています。場所、どうしましょうね。

投稿: tetsu | 2010年9月13日 (月) 23時48分

本亭のbbsってどこですか?

投稿: 風來坊主 | 2010年9月14日 (火) 08時12分

>風來坊主さん
ええとですね・・・って、もうお分かりのようで。
では、あちらで。

投稿: tetsu | 2010年9月15日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/49437242

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« おもいでぽろぽろ | トップページ | Coleman LED PACKAWAY LANTERN »