« 押忍! | トップページ | 息子 »

白煙

2010111803

 晩秋です。しかし終わった気がしないのは、ここ関東の気候の成せる業でしょう。今冬はバイクの上から、この寒い季節を堪能しようと思います。

2010111805

 高かったアイドリングを調整して、のほほんと近所を廻った本日。燃費は20km/ℓと、旧車両よりやや落ちています。それより同じ回転数でもこちらの方が速いのは何故なのか。メーターの誤差?

2010111806

 さてシート。換装したこの883用の方がしっくりきます。ちょっとの差とはいえ、着座位置が上ったことが1番の良点でしょう。あとはもう少し“後乗せ”ならば、さらに◎だったのですが。ま、これはこれで。

2010111810

 それとリアキャリア。デザインを優先したのでしょうが、荷掛けフックが無いのがやはり不便でした。結局、紐はウィンカーステー等に巻き付けちゃうことになります。ま、これもこれで。

2010111809

 久々に一眼を載せて走りました。「撮るぞ」という感じでこれはこれで楽しいのですが、やはりもう少しフットワークを軽くしたいな、と。ということで、出掛けにパナのGF1を買ってしまいました。そのままバッグに放り込んでの本日のツーリングなのでございます。

2010111807

 平坦な道のりでもいい。信号が幾つあっても構わない。ただ自分は、もう少し停まるトコロが欲しいです。どこかの店先などではなく、気に入った道脇なんかでホッと一息付きたいな。ま、ここらでは無理な相談ですか。

2010111808

 未舗装路も走りました。この子、怖い。

2010111804

 という事で、基本絶好調!と言いたいトコロなのですが、何やらマフラーから白煙がブホブホと。アクセルを捻るたびに吹き出ます。道理で帰路、後ろの車がやけに車間距離を取る訳です。
 暫く不動車だった筈のこいつですから、久々の稼動に色々吐き出している最中なのか、それともオイル上がりだか下がりだかのちょい厄介な症状なのか、ど素人の自分には皆目検討も付きませんが、ひとまず次の休みにバイク屋さんで診て貰おうと思います。思いましたけれども、そういえば今度の休みはむぎさんとの富士山ツーでした。

 人生は選択だ。

|

« 押忍! | トップページ | 息子 »

コメント

そんな白煙を浴びながら走ってたら、
気が付くとお爺さんになってそうで怖いので、
出なくなってから走ってください(笑)

というわけで、案をいくつか挙げてみます。


1.バイク屋で診てもらった後、大丈夫そうなら午後からチラっと富士山周辺を走る。

2.バイク屋で診てもらっている間に、僕がプッと千葉まで行って、可能ならその辺を一緒に走る。

3.次回に持ち越し。


まずはとにかく診てもらいましょうよ。
でもって、その後どうするかは、そのときの状況次第ってのが無難ですかねぇ。

投稿: むぎ | 2010年11月18日 (木) 23時01分

>むぎさん
考えてみれば、その日(月曜)はバイク屋さんも休みでした。
当日朝、火を入れて、おかしかったら中止にします。

原因としては、
1、オイル上がり
2、オイル下がり
3、オイル入れ過ぎ
4、暫く乗ればok的なもの
の4つでしょうか。1か2でしたら少々厄介です。

投稿: tetsu | 2010年11月19日 (金) 00時43分

以前ハーレーに乗っていた時、お店の人に「基本丈夫なんだけど乗り続けなきゃ駄目なんだ。そうしないとバルブガイドのオイルシール(だったかな?)がやられるんだよ」と言われた事がありますよ。現地価格だと何十円の部品だとか。

投稿: たまき | 2010年11月19日 (金) 14時30分

3,4であってほしいんですけど、
どうも1,2のような気がしてなりません・・・。

テツさんは来られない、そして天気は狙ったように雨。
僕がそっちに行く意味は、果たしてあるのでしょうか(笑)

投稿: むぎ | 2010年11月19日 (金) 22時10分

2ストなら...

まぁ王道を行ってる思えば、納得。
出来ませんよね。

軽症を祈っています。

投稿: カズ | 2010年11月19日 (金) 22時11分

>たまきさん
バルブステムシールとか言う、ちっちゃいヤツですね。
ゆっくり付き合うしかないかな。HDは。

>むぎさん
雨、になってますね。
今回は中止にしましょうか。残念ですが。

>カズさん
マフラーを覗き込むと、排出孔辺りはオイルでべっとり。
駄目?

投稿: tetsu | 2010年11月19日 (金) 23時02分

ま、ハーレーですから、いろいろ出るので普通でしょ。
そんなに気にせずに、減ったものは足せばイイ!くらいの気持ちで付き合え!と、ハーレー乗りの先輩は申します。はい。
とは言いつつ、いかにベストコンディションに近い状態に近付けるか!が、楽しみになったりするのです。
金掛かりまっせぇ!!

投稿: 風來坊主 | 2010年11月21日 (日) 23時17分

>風來坊主さん
手間が掛かる子ほど・・・という気持ちが全くありません自分ですので、困ったものです。
ま、割り切りますけど。

でももう、中古は止めにします(笑)。

投稿: tetsu | 2010年11月22日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/50064627

この記事へのトラックバック一覧です: 白煙:

« 押忍! | トップページ | 息子 »