« 走り初め | トップページ | 初詣 »

北風小僧の寒太郎

2011010502_3

 昨冬までの数年間は極寒の雪国に居ました。でも今冬はこうして、空っからに渇いた風の冬晴れのもと、のらりくらりとバイクを転がすこの幸せです。年末年始の激務を終え本年度初の休みとなった本日は、ただこうしてボ~っと房総の里山を散策していました。

 「北風小僧の寒太郎」という唄を想い出します。子供の頃、この曲が街に流れる頃になると、ああ冬になった、と思ったものでした。灯油配達の軽トラが、この曲を流して各家庭を廻っていたものです。友達が一時期そのバイトをしていたので、良く覚えています。
 youtubeで探しましたが自分が聴いていたドンズバのものは見付けられませんでした。強いて言えばこれ↓が1番近いようです。

 ううむ。△7が効いている。

2011010503

|

« 走り初め | トップページ | 初詣 »

コメント

「北風小僧の寒太郎」はマチャアキの唄が印象的でしたね!!
懐かしいわぁ・・・
みんなの唄の定番でしたね!!

投稿: 風來坊主 | 2011年1月 6日 (木) 23時22分

>風來坊主さん
マチャアキでした?自分は少年少女合唱団系しか知りませんでした。
ちなみにみんなのうたはあまり見ていなくて、自分はポンキッキ派でした。あのなぎら健一が綺麗な声で歌っているのが可笑しいですよ。

投稿: tetsu | 2011年1月 7日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/50504925

この記事へのトラックバック一覧です: 北風小僧の寒太郎:

« 走り初め | トップページ | 初詣 »