« ご相伴 | トップページ | motorcyclist vol.2 »

秋を集める

2011092901

 すっかり涼しくなった今日この頃。そんな初秋を肌で感じるべく走り出した本日でしたが、気温が27度まで上昇とそこそこに暑かった(笑)。思わず海まで出てしまいました。

2011092902

 浜辺を右から左へと、婆さんがゆっくりゆっくり渡って行く。
 とぼとぼと、杖を突きつつ、丸い背中が揺れてゆく。
 なんとなく、秋を感じてしまうのでありましたとさ。

2011092903

 その後は山中へと進む。
 味覚も着実に秋へと進んでいく。

2011092904

 信州ではこの時期、至る所でコスモスが咲き乱れる。しかしここ房総の里山ではあまり見掛けない。代わりにこの赤い、彼岸花/曼珠沙華が田圃の畦道沿いに列を成す。

2011092905

 今年は気温の並びの影響か赤蜻蛉が里に下りてくるのが遅いそうですが、今日は一杯飛んでいました。虫の世界では今年最期の栄華を迎えている時なのでしょう。

2011092906

 毬栗を拾ったのですが、これがえらい痛かった。こんなに繊細な棘だったかと、暫くクラッチを切る左手指がチクチクと痛み難儀しました。

2011092907

 アフロ・スカル。
 これをやるためだけに拾い上げた毬栗。相変わらず地を這う我がセンスは健在です。

2011092908

 やあ、見付けた。コスモス。

2011092909

 なんという可憐な花よ。

2011092911_2

 そんな初秋の1日でした。

 帰宅後、久々の緊急地震速報に携帯が戦慄く。一瞬全身に緊張が走りましたが当地はほとんど揺れず。震源地は福島県浜通り。震度5強。
 同僚が遅い夏季休暇を取得し郷里の福島に帰っています。大丈夫かな。
 

|

« ご相伴 | トップページ | motorcyclist vol.2 »

コメント

いよいよ秋の気配ですね。 涼しくなって心地よいのですが、こちらではバイクシーズンも残り僅かとなり寂しい気がします。

投稿: 風來坊主 | 2011年9月30日 (金) 07時59分

PS:本家 故障中???

投稿: 風來坊主 | 2011年9月30日 (金) 08時00分

>風來坊主さん
今思うとですね、厳冬期の乗れない時期があっての、あの大自然の地でのバイクライフ、の方が、メリハリが効いていて幸せなのかなと。
ええ。今思うと、ですが。

で、本亭。見れませんか?
参謀さんやなかむらさんは大丈夫のようですが。
すみませんが再度チャレンジしてみてください。
宜しくお願い致します。

投稿: tetsu | 2011年9月30日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/52865482

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を集める:

« ご相伴 | トップページ | motorcyclist vol.2 »