« 馬旅 | トップページ | 蕎麦の横好き »

Single Roadsports

2012013001

 久し振りの始動。セルを押すと、ヒュイッ、ヒュイッ・・・と回り掛けて一瞬の沈黙(!)・・・の後、・・・ンボボボボ~ッ ♪と陽気に回り出すエンジン。乗れる嬉しさがこみ上がる瞬間。

2012013002

 過日の積雪が未だ随所に残る日陰。気温も6℃と低めなので、適当に街と街を繋ぎ走る。コンビニで一服し、親父の墓参りをし、バイク用品店で意味なくウェア等を物色し、川原の土手っぷちで再び一服し、最後に入ってみたかったラーメン屋で〆る。

2012013003

 〆たつもりが温まった身体に気を良くして、えらく遠回りの帰路に。
 スピードの乗る国道に出ると、切れるような寒さに革のグラブ1枚の拳が悲鳴を上げる。こういう日だけは赤信号が嬉しい。暫しの間、凍えた掌をリアシリンダーで蘇生させる。
 そして青になればまた走り出す。

2012013004

 猫は気分が良いときに喉をゴロゴロ鳴らしますが、あのパルス感(?)にも似たこのエンジンは、こんなチョイ乗り程度でもある一定の満足感を自分に与えてくれる。そういえば自分にとっての初バイクであった、ヤマハSRにも似たような感覚があったと、最近良く御見掛けする年配のSR乗りさんとすれ違いざま、そんなとを考えていたり。

 とあるblog友達のサイトで見掛けたイカしたSR関連動画。ちなみにこの動画に関して、偶然2人のblog友達が同時期に記事をUPしている。その視点の違いが面白い。
 ・・・などと偉そうに 申し訳ありません。 m(_ _)m

http://bmwna.exblog.jp/17084802/

http://roadsign.exblog.jp/17622739/

 ちなみに自分がお薦めのSR動画はこちら ↓

 

 疾走感が堪らない。
 刹那的な唄も、イイ。
 どこか若さへの嫉妬も、あるのかな。

 SR。また乗ってみたいバイクです。

|

« 馬旅 | トップページ | 蕎麦の横好き »

コメント

僕はこういう動画を観ても何も上手いことが言えませんが、
どちらも共に感じたことは、楽しそうにバイクに乗っている
人を見ていると、こっちも楽しくなってくる、ってことです。
そして毎度のことながら、こういう映像を観ると、
今すぐバイクで駆け出したくなっちゃいます。

たまに「このバイクはこういう特性だから、こういう
乗り方をしたほうがいい。」とか考えちゃうんですけど、
そんな小難しいことは考えず、本能の赴くまま
好きなように乗ればいいじゃないか!楽しければ
それでいいじゃないか!そういう、忘れかかっていた
「原点」のようなものを想い出させてくれた映像でした。

いけね、なんか真面目に書いちゃった。
ブンブン走りたいなー、ヒャッハーーー!!

投稿: むぎ | 2012年1月30日 (月) 22時13分

>むぎさん
ですよね。ということで寒空の下、のほほ~んと転がってきました本日です。

最近は世間体みたいなものを意識し出しまして、いい歳こいたおっさんがバイクばかり乗っていても・・・などと少々マイナス傾向の思考だったのですが、自分もこれらの動画を観て、ええいままよ。純粋に楽しもうかい♪と思った次第です。

投稿: tetsu | 2012年1月31日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/53862207

この記事へのトラックバック一覧です: Single Roadsports:

« 馬旅 | トップページ | 蕎麦の横好き »