« 立夏 | トップページ | 免許更新 »

素人整備日誌

2012050700

 別段問題がある訳ではないのですが、25,000km余り走行したこともあってプラグ交換を実施。それにしてもこのヘッドのスタッドボルトの腐食が凄まじい。こちらの方が問題だ。

2012050701_3

 左が使用済み。右が新品。どうなのでしょう。未だに燃焼状態の良否の判断が付きません。ま、いいのですが。

2012050704

 プラグに焼き付き防止剤を塗布。なんとなく子供の頃のプラモデル作りを思い出します。ああ楽しい。

2012050704b

 2つのプラグのねじ山部をグリグリ噛み合わせれば均等かつ綺麗に塗れる・・・と。あ、ほんとだ。
 それにしても手、真っ黒だな。下手な人ほど汚れるのだそうです。ははは。

2012050704d

 導電剤も塗布。接点に塗りましたが果たしてそれで正解か。

2012050705

 締め付けトルクはどれぐらいだろう。モノの本によると指定トルクが15~24Nmとやや範囲が広いような。20Nmくらいでいきましょうか。

 以上でシリンダー左側にある2本のプラグ交換が終了。しかしこの車体はツインプラグ。タンク下/シリンダーほぼ真上にもう1本づつプラグがあるのです。その交換のためにはタンクを外さないといけない。外さないとむぎさんのような目に合ってしまうかも知れません。ところがタンクを留めている六角ボルトが外れません。やはり車載工具では駄目(当たり前)だな。ということで1/4インチサイズのソケットレンチを買いに用品店へ・・・・・

 ・・・・・のつもりが、片側だけとはいえ元気になった(ような気がする)エンジンに気を良くして気付けば野島崎。その後はビンゴバーガーを食べて...と都合6時間余りも掛けてレンチ1本買いにいったという顛末。

2012050706

 ・・・全く。朝の8時頃に作業をしていた筈なのに、気付けば15時半。
 ま、いいか ♪ とひとまずエンジンが冷めるまでオイル交換を先行しました。

2012050707

 今回は余っているオイルとちゃんぽんです。

2012050708

 で、ようやくタンクを外し、件のプラグ交換を実行。それにしても作業し辛いところにプラグがありますな。フロントはコイルも外さないとアクセス出来ないし、リアはフレームそのものが邪魔です。機能美ゼロ。

2012050709

 プラグは奥の奥に。工具を2つ3つ連結しないとアクセス出来きません。南京玉すだれか。ねじ山を舐めないよう慎重に作業を進めました。

 ちなみにリアシリンダーの方ではこの穴の中で鈍く光る金属片を発掘。取り出してみると・・・・・ははぁ、この穴の真上にあるタンク固定ナットに本来噛ますべきワッシャーだなこれは。ということは...ディーラーさん、しっかり頼みます!

 作業終了後、無事起動を確認&試走。くたくたなYシャツにパリっと糊を効かせた感じになりました(どんな感じだ)。オイルが少々多過ぎたようですが滲むし漏れるしだからまあいいでしょう。なんにしてもこういう作業はバイクで走るのと同等に楽しいです。

2012050702_3
 本来はギャップも調整するのでしょうね。次回、是非。

|

« 立夏 | トップページ | 免許更新 »

コメント

なんてマメなんだ・・・。
ボクは単車に対して愛情が足りないかなぁ・・・。

投稿: 風來坊主 | 2012年5月 8日 (火) 11時57分

うん、タンク外して正解♪

横着したら、¥48,050がバッサバッサと飛んでいきます。

投稿: むぎ | 2012年5月 9日 (水) 00時18分

>風來坊主さん
全然マメじゃないス。このバイクは一度も洗車していませんし。先日の雨天ツーからそのまま放置でしたし。
写真はマメに撮りました今整備です。

>むぎさん
あのレポがとても参考になりましたよ。お陰で慎重に作業を行い、無事完了いたしました。
見ていなかったら、多分自分もネジ山舐めていたと思います。

投稿: tetsu | 2012年5月 9日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/54657746

この記事へのトラックバック一覧です: 素人整備日誌:

« 立夏 | トップページ | 免許更新 »