« 車検へ | トップページ | 車検へ 2 »

山の棒ラーメン

2012091401

 今夏のキャンプで嵌ったこのラーメン。果たしてあの味は、野外かつ高原というシチュエーションの成せる業だったのか、それともまた、本来この食材が持つポテンシャル/パフォーマンスなのでしょうか。ということで、いざ検証。
 ちなみにカレー味もあるのですね。こちらはまた、別の機会に。

2012091402
 そもそもこの棒ラーメンというものは何なのか。調べてみるとこれがまた、それなりにポピュラーな食材のようです。“棒ラーメン”という名称自体は、九州にある㈱マルタイが商標登録しているようですが、全国は各社からも同様の即席ラーメンが発売されている模様。

2012091403

 ともあれ今回はこの“山の棒ラーメン”。ささ、調理。

 一見素麺にも見えますこの麺を、500mlという即席麺としてはやや大目の水で煮込みます。3分経ったらスープを加えるのみですが、これがまた即席麺にしては量のある粉末状カヤク入り。してその成分は、オルニチン・アルギニン・11種のビタミン配合云々と御託が一杯。つまりはシジミ・ごま・ねぎのカヤクです。

2012091404

 いざ実食。
 ・・・・・ 美味いわ、これ。

 キャンプツー時に嬉しいコンパクトさも売りのこちら、
 【 山の棒ラーメン 醤油味/カレー味 ¥126 】 ㈱マルタイ でした。

|

« 車検へ | トップページ | 車検へ 2 »

コメント

どんぶりがカワイイ。
食べた事あるラーメンだけど、そんなに美味しかったっけ??
ツーリングには便利だとは思ったけど。今度 家で食べてみよう!!

PS:車検10万は高過ぎのように感じます。 ハーレーもWも同じじゃなきゃぼられてます。
 やることは同じなのですから!!

投稿: 風來坊主 | 2012年9月15日 (土) 22時51分

>風來坊主さん
何か個人的にストライクな味と歯応えの山の棒です。

車検代ですが、頼んだ先はHDJの正規ディーラーさんですので、こんなもんかと。ここは事に関わらず全てが高いです。そんなこともあって、乗り換えようかと思っていたのですが。

セローの限定がとても気になります。試乗しようかな~♪

投稿: tetsu | 2012年9月16日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/55654831

この記事へのトラックバック一覧です: 山の棒ラーメン:

« 車検へ | トップページ | 車検へ 2 »