« 春の散財2014 | トップページ | 我がGW »

半休

2014042401

 早朝、ラジオを聞きながらプラグ交換を実施。タンクを外すには、ボルト2本に、ポンプ部と、配線カプラー2箇所と、 それにゴムホース2本を外すことが必要。慣れれば無問題。

2014042402

 プラグを抜くには細っこいプラグレンチが必要。保管しておいたW6の車載工具を使用。W8には付属されなくなっています。
 で、焼け具合。・・・・・分からん(笑)。

 手締め+程度に締め込んで、ハイおしまい。

2014042403

 続いてエアクリーナー・エレメントの交換。いつも通り、右側はご覧の通りのオイルまみれ。ついでに抜いてみたドレンホースからもそこそこの量のオイルがポタポタと滴り落ちました。

2014042404

 左が今までの黄色い起毛状のエレメント。右が現行品。ただの黒いスポンジに変わってしまいました。これでは次回、その汚れ具合が測れんな。

 ちなみにエンジンオイルは相変わらず、その使用が3,000km近くになると如実に減っています。ただし何でしょう...現在走行28,000km強ですが、油温の上昇が以前より落ち着いてきているように思います。これまでは気温が高かろうが低かろうがあっという間に120℃に到達し、渋滞では140℃を振り切っていたのですが、最近はと言えば低いと80℃前後、上がっても120℃辺りで落ち着いている。不思議と言えば不思議ですなあ。

 さて。これからネクタイ締めて休日出勤です。

|

« 春の散財2014 | トップページ | 我がGW »

コメント

ボクも詳しくありませんが、プラグはベタって無くて、ススけて無ければまあOKって事で!
しかし油温の件は不思議ですね。 なんで下がったんやろ??

投稿: 風來坊主 | 2014年4月24日 (木) 22時44分

>風來坊主さん
白かったですな。いわゆるガスが薄い、というわけでしょうか。規制うんぬん、あるのでしょうね。

油温の件は、いましばらくその動向をチェックしておきます。要はオイルとの兼ね合い・・・今使っているカワサキのR4が良い、ということなのかも知れません。

投稿: tetsu | 2014年4月26日 (土) 00時28分

エアクリのエレメント、はっきり「改悪」のような気が…。仰る通り、汚れ具合が判別できないではないですか!
自分は黄色2セットを使い回していますが、もう少し引っ張ろうかな…。

投稿: なかむら | 2014年4月28日 (月) 18時48分

>なかむらさん
コストカットでしょうなぁ。嫌な世の中で御座いますよ。
ちなみにそんなに汚れてなかった訳ですが、まあ~特に右側はオイルが凄かったです。滴りました。

投稿: tetsu | 2014年4月28日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/59522794

この記事へのトラックバック一覧です: 半休:

« 春の散財2014 | トップページ | 我がGW »