« 不届き者再び | トップページ | 旅の日(日本旅のペンクラブ提唱) »

素人整備顛末記

2014051403_2

 初夏のような陽気。とはいえたまには走らず整備をするのもまたありかと。

2014051404

 まずは先日手に入れていた新しいブレーキパッドの面取り。

2014051405

 キャリパーを外す。

2014051406

 上が新、下が旧。

2014051407

 3万キロでこれくらい減ったことになる。

2014051408

 パッド裏側に鳴き止め剤を塗布。

 キャリパーは分解せず、軽くパーツクリーナーを吹くだけに留めておいた。後はピン等接点部にグリスアップを施して、組み付け。

2014051409

 ちょいと腹が空いた。小休止。

2014051410

 続いてクラッチワイヤーへの注油。

2014051411

 スロットル側のワイヤーにも注油。

2014051412

 あそこから潤滑油が滲み出てくるまで、待つ。

 ・・・・・で、

2014051413

 最後にオイル交換を実施した訳だが。

2014051414

 このオイルエレメントがどうにも外れない。前回作業者の締め過ぎがその原因。

 良くあるトラブルのひとつとはいえ、考えうるあらゆる手段(叩く、フィルターレンチに布を噛ませる、潤滑油を吹き込む、逆に締めてもみる、等々)をもってしてもその強固な固着具合には成す術がなかった。

 そこで・・・・・

2014051415

 破壊した ♪

 エレメントを貫通ドライバーで打ち抜き、ようやく回すことに成功。ただし、最初に打ち込んだ細いドライバーではエレメント自体が拉げるだけで全く回らず。続いて使用したかなり太めのドライバーによってようやく回すことが叶ったという...どれだけ強く締め付けられていたのだと。

2014051416

 ま、新しい経験が積めた訳でもあるが。

    ----------------------------------------------------------------

 時刻は既に夕方。さればとオイルの馴らしがてら、近所へ夕食の買い出し。

 随分と日が長くなりましたな。

|

« 不届き者再び | トップページ | 旅の日(日本旅のペンクラブ提唱) »

コメント

オイルエレメント交換。お疲れでした。
ボクは老いる高官することあっても、エレメントはやったこと無いわ。 基本的に整備はショップ任せやね。 自分でもできると思うんやけど、いざという時に無理聞いてもらうので普段は投資しときます。 ってか、興味の無い事は深入りしないだけやね!

投稿: 風來坊主 | 2014年5月15日 (木) 22時48分

>風來坊主さん
任せられるなら任せたいのですが。
ま、興味もあるし、やれることはやってしまうのであります。

それにしてもこの間のオイル入れ過ぎの件といい・・・

投稿: tetsu | 2014年5月16日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160265/59642541

この記事へのトラックバック一覧です: 素人整備顛末記:

« 不届き者再び | トップページ | 旅の日(日本旅のペンクラブ提唱) »